2007年12月14日金曜日

White Dog, White Night

1位 ソフトバンクモバイル 上戸彩 樋口可南子
2位 NTTドコモ 浅野忠信 長瀬智也 蒼井優
3位 日本コカコーラ ジョージア 渡哲也 しずちゃん
4位 KDDI au 仲間由紀恵 
5位 東京ガス ガス・パッ・チョ! 妻夫木聡 野口五郎
6位 シャープ AQUOS ゴッホひまわり 吉永小百合
7位 資生堂 TSUBAKI春 蒼井優 杏 相沢紗世
8位 江崎グリコ ポッキー 新垣結衣
9位 NTT東日本 新生活 引越し SMAP
10位 任天堂 Wii 似顔絵 明石家さんま 松岡修造

今年の「CMブランディング評価ベスト10」を
CM総研が発表しました。

1位の白い犬に関しては声だけなら北大路欣也が
小倉久寛でも誰も気付かないでしょう。

2位のCMはロングバージョンを見たのですが、かなりの
映画仕立てで、会社への好感度を数倍上回りました。

3位、初めて見た炎に怯えるサイを演じたしずちゃんは
もうどこにもいなくなってしまったのかな・・・・・・寂しい。

4位も社長の姿勢もあって企業への好感度は低いのですが、
仲間さんのツルッとした声質が更に苦手な僕です。

5位は野口五郎の赤穂浪士編よりもピエール瀧の信長です!

6位はもう全てが亀山ブランド級のクォリティですね。
さゆりすとという言葉の片鱗を初実感しました。

7位は、颯爽と歩く3人の女性の背中に揺れる長い髪。
これがどうにも馬のしっぽに見えて、3つ並んだ馬の尻に
見えてしまうのですが・・・

8位はどうにもこうにも世間の中高生のオレンジレンジへの
評価は厳しいですね。彼らの盗作とうかパクリ元を知らない
僕としてはどうとも思わないのですが...。

主演のガッキーはしょうもない映画に出て当たってしまったと
思っていたらこちらもパクリ疑惑が出てきちゃいました。

9位のCMは東京キー局9595本を対象に3000人にモニタリング。
つまり関西では流れていません。
向こうでは女性タレントが起用されていたと思ったけど…。

10位は五月蝿い二人の賑やかなCMでした。無名の方々の
作品の方が売り上げにはずっと貢献していると思います。

と、好き勝手にここまで書いてきましたが、
過去にCM音楽の仕事をしてきたこともあって
一頃は番組よりも真剣にCMを「聴いて」いました。

やはり携帯電話が熾烈な争いをTVCMの世界でも
繰り広げていますが、それも結局は利用者に上乗せ。

ユニバーサル何たらと携帯、PHS問わずに契約者全てから
雑費を徴収しているのですから、
その辺を見直して欲しいですね。

特に1位の作品は犬の声に何千万払ったら気が済むの?





英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
「穴」を見つけたら勝ったも同然!

「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
追い込むか、撤退か?
分水嶺、分岐点の初冬!!
今こそ最終目標をロック・オン!

0 件のコメント: