2008年10月4日土曜日

Bare Trees

この頃、生徒達に必要な本やらをネットで頼むことが増えました。

勿論、詳細はこの目で確かめなければなりませんから、

参考書関係が充実している大型店へ行くこともあります。


またネットで品切れならあちこちを探し回ることもあります。


ガソリン代とか手間だとかよりも、その一冊をその子が手にした時の

笑顔や慈しむように書き込む姿の方が数段大事なのです。



しかし深夜の時間も活用できるネットの簡便さはやはり魅力です。



すると、すっかりご無沙汰になってしまうのが地元商店街の本屋さん。


子供の頃、嫌味を言われながらも立ち読みさせてもらいました。


思い出のあれこれが小さな罪悪感となってしこります。


そこで、ある雑誌のバックナンバーを注文に行きました。


しばらく振りに見るおじさんは小さく老いていて・・・


やがて届いた本は最新号でした。


「新聞の切り抜きなり何なり持ってきてくれないと困る」という

おじさんに、新聞の切り抜きを持参して注文した僕は

寂しさを感じ、次の言葉を飲み込むしかありませんでした。





改めて注文しなおして、やがて届いたのは、出版社こそ同じものの

見たこともない誌名の一冊。


一方的に僕に非があるとして責めつける老夫婦の店を

僕は悲しい思いで後にするしかなく、


「今まで色々とありがとうございました」



と同じ意味の「もういいです」を


夕暮れの商店に置いてきたのです。



英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆暑い今こそ熱い学びの時間。
インドア、ネットで英語学習はいかがですか?
レベルに応じたオリジナル教材で
お待ちしています☆★☆


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
中学生も高校生も今こそがんばれ♪
受験生、初秋にファイト!!

0 件のコメント: