2009年1月17日土曜日

Understanding

学校給食のない今日は父の仕事の手伝いをパスして、

化学、数学、英語の問題集、参考書を漁りに行きました。



どの子にどれを用いたら食いついてくれそうか、

適切なレベルの見極めと好奇心のバランスに頭がパンクしそうです。


それにしても高校時代、あれだけ苦しめられた数学や化学、物理なのですが、

これが何故、今になると解っているのか・・・

本当に自分でも不思議でたまりません。



ただ、ハッキリ判るのはそれぞれの子が、

それぞれの科目の「何」に躓いて、「わからなく」なっているのか。


それぞれの躓きの元と「わからない」の本質は

手に取るように見えてくるのです。



同じ単元の同じ箇所が「分らない」と言っても、

それぞれの『わからな方』(←変な日本語)は千差万別。


だから、それぞれの「わからない」を分かち合うことから

伝える作業は始まると思うのです。

「とにかく覚えちゃって!」が通用しない利発聡明を

暗愚、怠惰と混同されては堪りません!



それにしても街の本屋さんがどんどん減ってきていると実感。


都会のオアシスがどんどん消え去るようで寂寥感に包まれます。









英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆今こそ熱い学びの時間。
インドア、ネットで英語学習はいかがですか?
レベルに応じたオリジナル教材で
お待ちしています☆★☆


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
中学生も高校生も風邪に負けるな♪
受験生、冬こそファイト!!

0 件のコメント: