昨日も書いた橋下弁護士ファンの中学生のT君。
彼には申し訳ないが、僕は橋下氏が好きではない。
正確には散見する彼の発言が嫌いというか相容れない。
自民と相乗りで公認しようと持ちかけられた民主が
それゆえに拒否したと聞いては安心したし、
その選挙演説に対する批判を聞いて頷いたものだ。
彼の街頭演説に対する批判と言えばキャッチーな単語の
連発も、具体性なしの説明なし。
正しくTVサイズのコメント乱打というもの。
これはかつて少年ジャンプで人気を博した「リングにかけろ」」方式。
必殺パンチの名称は大文字で連発・連呼されるが
具体的言及は皆無。
全てがイメージの世界だから博した人気も仇花的。
とても「明日のジョー」や「がんばれ元気」のような
深みがないので、時代の打ち上げ花火で終わる。
自身の公約に具体性がないだの、なんだのと
就任直後からの前言撤回、掌返しはとてもまともな神経ではない。
しかし、これがこの人の本質、真骨頂なのではないか?とも思う。
厚顔無恥も甚だしく、図太く図々しく、その場を切り抜け
二枚舌、二枚腰もなんのその。
まともな人物のまともな感覚では勤まらない破産管財人。
天下の台所、浪花の商人がその金銭感覚でずっこけた
巨大地方自治体の浚渫作業なのだから。
戦後、初めて首長にプロ以外を選んだ大阪市。
それを包括する大阪府の彼に対する評価やいかに?
非難轟々の集中砲火を浴びて自滅するか、
そんなもの蛙の面にしょんべんでペロッと舌を出し、
最後の最後で一発大逆転、現代の太閤と呼ばれるか、
どちらにせよ極端な評価が下されるのではないだろうか?
先述のT君、
彼は毎週、決まったテーマについて賛否両論の立場で
自分の意思や思考を英作文してくれる。
英文の表現力以上に楽しみなのは彼の基礎知力の拡充。
そんな彼への今週のお題が橋下府知事とタレント議員。
彼の感性に触れられる明日が楽しみなのだ♪
英語学習も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
柔軟に対応するレベル別オリジナル教材も
お待ちしています☆☆☆
「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
See Me, Feel Me♪
まだまだ頑張れ受験生!
0 件のコメント:
コメントを投稿