2007年10月4日木曜日

It's A Very Little Thing・・・

とってもとっても小さい話をします。

先日、帰宅前に寄ったスーパーで、
たまたま目にとまった特売品を買いました。

急いでいたので、レシートを捨てる場所を見つけるよりも
その日はポケットに仕舞い込みました。


帰宅後、いつも持ち帰るわけではないポケットの中の
ソレを捨てようとして、たまたま目にとまった数字。

あれ、これ値段違うじゃん。

そのレシートは財布の中に。
数日後のついでに店へ持っていくことに。

しかし、ついでとは言ったものの従来通りに立ち寄れば
まだ客足の多い8時前。

そこで閉店20分ほど前に改めて来店。
一応、さしたる必要に迫られてもいない買い物をして、
レジの男性にその旨を伝えます。

しかしバイト君は要領を得ないらしく責任者らしき人物を
呼び、しかもその彼は店長ではないので
結局、同じ話しを3回するはめになりました。

彼らは僕に差額を返金して、事足れりの姿勢です。

しかし、こうした日常の食品をセールを機会に
購入した顧客は多い筈。

その他の人はどうするのですか?
と尋ねる僕に、店長は

「まぁ、気が付いても仕方ないかと済ませたり、
不快に思ってらっしゃるだけの方もおりますし。」

と、いうことは1週間近く経って誰も連絡してこないと。
そして、気付かれなきゃそのままでいいやということですか?

「3000から商品がありますから管理しきれないんですよ」
とか何とかグダグダには心中で、
なら100円均一にでもすればいいだろうと僕。

僕ならお詫びを貼り出し、レシート持参の方には返金を
しますよ。

少なくとも自分たちのミスは明らかにして謝意を表します。

この店長の主張を聞いていると、レジなんて信用できない
ものなのかという気分になってきます。

入り口付近まで追従し、なおも抗弁を続ける彼に
すっかり辟易した僕は、出直した気遣いさえも
バカらしくなってきたので、振り向いて一言。

「随分、余計に儲けちゃいましたね!」と
その場を去りました。

なんだかな、誠意って?

以前にこのスーパーで繰り返される、誰しもに不利益な
不法行為を数回、排除したことがあります。

その時、管理者から、この店舗は
米の袋が切り裂かれるなど悪質ないたずらが多いと
聞いたことがあるのですが、

案外、種を蒔いちゃっているのかも知れないな。
気付かずのうちに...。


今日は世界一小さな話でお邪魔を致しました。







英語学習も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
柔軟に対応するレベル別オリジナル教材も
お待ちしています☆☆☆

「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
See Me, Feel Me♪

0 件のコメント: