2007年11月13日火曜日

FAr!

親父の不在を埋めるため、家業を手伝ったりして、
ここ数日バタバタしていたことで望外のスリルを体験!

ワールドカップの期間中、教室の受付の女性の前で
生徒達は試合についての会話を禁止されていました。

オンタイムで見られない彼女が結果を知ってしまうと
録画鑑賞を楽しめなくなるからです。

今回の僕もそれと同様、中日vs.SKのアジアシリーズ、
決勝戦の内容を知らないようにしてきました。

またいい具合に新聞が休刊日だったで、
コンビニなどで新聞の見出しを目に入れない様にして。

で、漸く、昨夜、決勝戦を見ることが出来たわけです。

いつも先制を許す試合展開にハラハラ。
逆転を許してからも必勝体制で投手をリレーする
韓国、金監督の采配にも、選手の必死なプレーにも
非常に好感が持てました。

一方、見事にアジアシリーズ3連覇を日本にもたらした
落合監督は最終回に岩瀬を「出来れば使いたくなかった」。

しかし、この発言も先の先を見越したものだと思うのです。

親父の代わりに配達に行った蕎麦屋さんは野球通。
スポーツ紙にも乗らない裏事情にも通じています。

それは選手たちが若かりし日々に厚遇し、
情をかけてきた賜物であるのです。

そこでいきなり、日本シリーズの落合采配の
是非を問われてしまったのです。

完全試合目前の山井投手の交代は親父さんは「是」。
僕の意見も「是」です。

53年間、日本一になれなかった歴史の重み。
年連続して回以上登板してきた岩瀬個人の重み。

それを考慮したら個人の記録は軽いと...。

選手の怪我や故障の情報を他球団とは異なり、
一切、公表しない監督が敢えて語った所に
真実があると僕は思いました。

そして親父さんと話すうちに思い至った結論。
それは岩瀬投手へ打ち込んだ楔です。

日本シリーズ、優勝のかかった大舞台。
完全試合目前の檜舞台であっても、

岩瀬投手の長年の功績をそれより重く受け止め、
クローザーとしての実力を信じて全てを託すよ。

こんなメッセージの込められた交代ではなかったかと。
それは先のFA宣言を見越してのものではなかったかと。

男として、人として、それだけ信を置かれたら、
岩瀬投手は他球団の金には転べないでしょう。

完全試合の夢と引き換えに優勝は手に入れました。
この采配を非情と訴えるファンの皆さん、
岩瀬投手のFA宣言があっても、ロマンは大事でしたか?

ともあれ、遅ればせながら中日ドラゴンズ、
シリーズ優勝おめでとう。

森野選手、1年間、お疲れ様でした!




英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆晩秋の夜長こそ学びの時間。
インドア、ネットで英語学習はいかがですか?
レベルに応じたオリジナル教材で
お待ちしています☆★☆


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
Watch me now!

0 件のコメント: