2007年8月23日木曜日

Crazy?

どうなってるのでしょう?
先月、苦心して手に入れた生徒のパソコン。
そして、そのインターネット開通にむけての顛末。

まずはパソコンメーカーの不手際で
So-Netへの加入が大幅に遅れました。

こちらが問い合わせなければ放置されたまま。
電話も盥回しに次ぐ盥回し。
結局、担当責任者もはっきりしないままに
2週間のロスを余儀なくされました。

そして8月6日に予定されていた工事が、
お盆だの夏休みだのと先方の都合で
一方的に延期。

何と実行されたのは21日。
よく15日も平気で顧客を放置できたものです。

そしてついに訪れた工事の日。
それ自体はつつがなく終了。

しかし、初期設定への助言も何もなく
領収書1枚を残して彼らはさっさと撤収したそうです。

そして、今、彼はインターネットを駆使して
夏の宿題に取り組んで...いません。

僕も何度か電話を受けてアドバイスなりしたものの、
彼の言葉から要領を得ず、またそれも額面通り
信じられないものでした。

で、So-NetやPCメーカーに問い合わせた彼が知った
驚愕の事実。

それはSo-NetにADSL50メガコースを申しこんだのに
NTTによってフレッツ光の工事がなされたという事!

そして、その領収書に記載された電話番号にかけると
全く無関係な民家が出るということ。

しかも、今回は工事無料の特典付き契約なので、
そもそも工事費も領収書も存在してはならないのです。

今、彼は夏の宿題を抱えて悩んでいます。
パソコンとネット使用を楽しみに、それで
自由研究を製作する淡い期待が打ち砕かれました。

So-Netの流儀なのかどうなのか、
契約時の書類は「全て」郵便にて返送を要求。
手元に控えも残っていません。

電話問い合わせ時に、先方から、
ネット接続に必要なパスワードを尋ねられた生徒は
パニクって僕に電話をかけてきました。

もちろん、そんなものを僕が知る由もなく、
プロバイダー契約に際してはパソコンに完全に
腰が引けているお母さんが行ったので
イマイチ事態が飲み込めない部分もあるのですが。

ともかく、ありえない工事費の発生。
そしてこの不手際、不利益を蒙っている間にも
So-Netは使用料を課金し続けているのだとしたら...。

今後の展開を考えるだけで頭が痛い今日の僕です。

みなさんのアドバイスをお待ちしています!!







英語学習も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
柔軟に対応するレベル別オリジナル教材も
お待ちしています☆☆☆

「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
See Me, Feel Me♪

0 件のコメント: