2008年8月16日土曜日

It's A Beautiful Day

お盆が来て、最初に線香をあげるとき、
いつもより1本余計に火をつけることにしています。


その年に帰ってこられるのであろう、我が家の祖先ではない、

しかし、僕にとって大切な方々への思いを込めることにしています。


それが正しいのか、そうでないのか、作法云々は
承知しないけれど、いつの頃からか身に付いた僕流なのです。




今日はこれから送り火を焚きます。

そしてお盆が終わるのなら、いっそ焚いたことにして

いつまでも好きなだけ、そこここに居ておくれ、と

願うのもありかな、と思ったりもします。



祖母を介護した年月に、祖母が旅立ってからの年月が
並ぼうとしています。


そして、その間、一度も僕は「安らかに」だの「成仏」だのを
念じたことはありません。


ただ、普通に、生きている時と変わりなく、普通に
話しかけているのです。


特別に扱わない、

という意識の特別扱いは妙ですかね?






英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆暑い今こそ熱い学びの時間。
インドア、ネットで英語学習はいかがですか?
レベルに応じたオリジナル教材で
お待ちしています☆★☆


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
中学生も高校生も今こそがんばれ♪
受験生、夏にファイト!!

0 件のコメント: