2008年8月25日月曜日

SADACDS  0

この頃には珍しく、今の生徒たちは読書家です。


しかし、今はまだ特定ジャンルに拘泥する自分が好きで、

忠誠心や愛まで感じていたりして。



拘る楽しさや追求する喜びを知っているというのは
とても貴重なことなのですが、


中学生から高校生へ・・・この多感な時期に、

どの子にも該当する事実ではありませんが、例を引けば


「ハリー・ポッター・シリーズ」しか読まないとかではなく、

それを無理やり卒業しろというのでもなく、

別の世界も体験して欲しいと思うのです。



小学校高学年から文庫本の少年向きではない江戸川乱歩に手を出し、
横溝正史やらを乱読した僕は中学生で山岡荘八に出会いました。


そして高校で司馬遼太郎を完全読破した、その過程で
「日本」というものを大きく意識するようになりました。


同時にブリティッシュ・ロックに傾倒し、英語、英文学への
関心も高まっていたので、

両輪としての興味の存在は僕の人生にとても貴重なものとなりました。



今回、中々自己の枠や範疇を飛び出してくれない彼らへの
メッセージとして僕が選んだ対照は「さだまさし」。



近年、彼のコラムで見た主張や人となりには大いに賛同するものの

中学の頃から忌み嫌い続けてきた存在です。


理由・・・?
恐らく彼の本質であろう、楽曲と歌声が嫌いなんだもの!


さて、そんな僕が、さだまさしを聴いたら、
一体どんなことになるのでしょうか?


熱烈なファンのお母さんから10枚のCDをお借りして、

櫂より始めます。



英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆暑い今こそ熱い学びの時間。
インドア、ネットで英語学習はいかがですか?
レベルに応じたオリジナル教材で
お待ちしています☆★☆


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
中学生も高校生も今こそがんばれ♪
受験生、夏にファイト!!

0 件のコメント: