2008年8月10日日曜日

Russian Sickle

五輪にほとんど興味の無い・・・というか

国粋やら何やらの「にわか」に背を向けたいのだけど。


そんな僕でも実は今回の開会式はバルセロナの次ぐらいに
こっそり期待していた。



果たしてその規模は期待以上の出来と長さで・・・。




オリンピックはルールを変えた戦争だ。

武器を取る代わりに国民の筋肉や反射が国威を発揚する。



そして朝貢外交さながらに、サルコジすらも歩み寄る。


反北京の声が高まる中、早くから開会式出席を表明したのは
ロシアのプーチン。


表向きの平和外交の笑顔の裏で、グルジアに軍を進めてみせた。


その開幕と共に一つの戦争が始まったとして北京五輪は
記憶にも歴史にも深く名を刻むことだろう。



その日、日本では、家賃の滞った店子に僅か500円で
殺人を委託されたホームレスが大家の殺害を実行と報道。

ワンコインで人命が奪われる社会。
五輪と戦争の境界も曖昧な世界。



あの雄大にして壮麗過美な開会式や式典に
震災被災の仮設住宅から、不平の声が届く日は来るのだろうか?


砲丸投げ競技の行われる地続きで、砲弾が飛び交う現実に

メダルがどうのは、もうすっかりお目だるい・・・





英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆暑い今こそ熱い学びの時間。
インドア、ネットで英語学習はいかがですか?
レベルに応じたオリジナル教材で
お待ちしています☆★☆


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
中学生も高校生も今こそがんばれ♪
受験生、夏にファイト!!

0 件のコメント: