2007年3月8日木曜日

Cheap Trick!!

都知事選にようやく腰を上げた浅野候補。
ハートに火をつける会の後押しを受けただけに
幾つものドアーズを開ける必要があったか?

その心中をIf I Can Dream(夢をみるなら)と
エルビスの曲名に例えていたが、正式出馬した
今となってはDon't Be Cruel(冷たくしないで)?

この曲を数年前にリバイバルヒットさせたバンド、
Cheap Trickではないが、選ぶ都民には
子供騙しの甘い罠には騙されない様にして欲しい。

甘い罠といえば昨日、あるカード会社から
電話があった。
「銀行系」という言葉に誘われて、そうした
カードの1枚も持っていても良いかと
申し込んだのは事実なのだが...。

捻挫して痛む脚を引き摺って出てみれば
こちらの名を訊く前に、自ら名乗りもせずに
「いつもお世話になってます」とかしのごのと。

名前も知らない人間を世話したかどうかに
答えようがないと言うと、すぐさま
「千葉の鈴木です。」

鈴木だか斉藤だか定かではないが平凡な
苗字の知り合いは千葉にはいないし、
横浜ベイスターズの鈴木尚典選手が
千葉ロッテ・マリーンズに移籍したとしても
僕に挨拶の電話をかけてくれる筈もない。

結局、先方が実は「銀行系」のカード会社で
あると明かしたのはそれから数分後のこと。
その間の千葉の鈴木のチープで陳腐な日本語に
すっかり辟易してしまい、
申し込み自体をキャンセルして貰った。

親方、日の丸ではないが、銀行系と言った
ところで所詮は傍流。
第一、親方の銀行自体が市井の民の
血税で延命措置を図ってもらった恩義も
忘れて政治献金の開始だ、暴れる系と密着だと
浮世離れも甚だしいのだから、
虎の威を借る狐、わき腹がこの程度であっても
それは至極当然なのかも知れない。

一昔前のテレアポやセールスには
新宿○○ビルの36階から・・・てのが多かった。
ビルの階数が高ければ高いほど高級な印象を
相手に与えると思ったのだろうが、高い所に
登りたがるのは煙と野口健とその他に…?

それが、今度は「千葉の鈴木」と来た。
いくら時代の風が無党派に吹き、政党色が
敬遠されているからと言っても、社名より
先にあんたの出身地や居住地を名乗る事は
なかろうに?

と、ここまで書いて思い当たった。
「松尾スズキ氏」のように、この人も
「千葉野スズキさん」じゃなかったか?
それとも「清水の次郎長」のような任侠道に
憧れるカード会社の社員だったか?

まぁ、いずれにしても会社員として社用で
他人に電話している以上、きちんと社名を
名乗りなさい。
電話のベルを鳴らすのとドアベルを
鳴らすのとは一緒。
「ハートに火をつけて」がドアーズ。
怒りに火をつけてどうする!?



英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
最後の最後の最後まで投げるなよ、受験生!!


「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
テスト期間の私立組、いつでも質問待ってます!!

0 件のコメント: