2007年3月13日火曜日

No Justice?

「中3女子3人逮捕…ブログに非行書き込み」
この見出しを見て、どう想像が働きますか?

僕は、そのまんま、中3女子が誹謗中傷を
被害者のブログに書き込む、いわゆる
「荒らし」というのをイメージしました。

しかし現実は、ブログで非行をばらされた側が
「お前、舐めてんだろう」などと因縁をつけ、
小平市立中学3年の女子生徒の胸や首を
蹴るなどして2週間の怪我を負わせたそう。

また、「もう死にます。
蹴とばされたり、土下座させられたりした」
などと書いた遺書を祖母が発見。

それを受けて、「おめえ、(遺書を)書いたんだってなぁ。
書いたなら死ねばいいのに」などの脅迫も…。
女子生徒は少女らと遊び仲間だったが、
部活では嫌がらせを受けていたといいます。

昨年11月、自分のブログに少女の名前を挙げ、
「たばこを吸って万引きしている」などと書き込んだ。
この後、虐めがエスカレートするきっかけに…。


警視庁少年事件課と小平署は被害者の同級生を
含む15歳の少女3人を、暴力行為処罰法違反
容疑などで逮捕、女子中学生2人を
傷害容疑で書類送検したといいます。


事情聴取をされたり、携帯電話を押収されたのを
理由にこの暴行事件を起こしたといいいますから、
度を越えた加虐行為が繰り返されたのでしょう。

僕が新聞の見出しから想像したのとは
真逆の現実がそこにあったのですが、
逮捕者は14、5歳の女子中学生ということが
荒んだ実態の深刻さを浮き彫りにします。

品川区議が調査費目的でエロ小説やマンガを
買ったとか、スナックやキャバクラで会合を
開いたとか、家族旅行に行ったとかの
公金横領、詐欺の告発を受けました。

目つきの胡乱な農林水産相は税金で
賄われている水道光熱費に数千万円の
上乗せをして槍玉に上がっています。

「法律で定められているのだから、
ギリギリの所まで悪事、不正を働いても良い」
と、彼らが繰り返す答弁は言っているようです。

「法ではそこまで定められていないけれど、
それは人として拙いので行なわない」という
正義の論理はどこにもありません。

第一、立法をしているのが彼ら自身なのですから
この言い分はお手盛りもいいところです

大層な学歴や見識を誇るはずの政治家をして
この有様なのですから、
圧倒的な私立志向の下で野放しの公立の、
発展途上の中学生がヤクザまがいの
真似をするのも致し方ないのでしょう。

学力を測る目盛り、財力を測る目盛りの
他に、人間の善性を測る目盛りは
どこかにないものでしょうか?






英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp

☆春、spring{名詞}青春;ぜんまい,ばね仕掛け;
泉;源泉;跳躍;弾力(性);原動力;起源.

山の雪解け水が泉として湧き立つ頃、
新たなる生命力の息吹に沸き立つ心が
萌える季節の今だからこそ、
ネットで英語学習はいかがですか?
柔軟に対応するレベル別オリジナル教材も
お待ちしています☆☆☆

「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
↑跳躍しましょう!!

0 件のコメント: