2007年3月24日土曜日

Hide Away And Leave An Answer!

東京電力のでん子ちゃん一家がお引越し。
家財道具一式を乗せた車が準備万端、
走り去るとでん子ちゃんのだんなさんだけが
取り残されている、とほほなオチのCMを
ご覧になったことはありませんか?

隠れファンも多いと聞くでん子ちゃんに較べ、
とほほじゃ済まないのが盗電、じゃない東電の
制御棒脱落、7時間半に渡る臨界の秘匿です。

北陸電力、中部電力に続く東京電量の
制御棒脱落事故。
沸騰水型原発で問題が起き易いと言いますが、
行き過ぎた情報制御に危機管理意識の脱落した
企業の姿勢に国民の怒り沸騰、臨界点も間近です。

東電福島第1原発の事故は28年前のこと。
丁度、でん子ちゃんの旦那さんの年齢程の時間、
この企業は重大な過失を隠し通してきました。

蓄電をする筈が逐電しなければならないのは
皮肉としか言いようがありませんが、
この春、お引越しをしたでん子ちゃん一家の
落ち着く先がどこかはわかりませんが、
彼女達が後にしたのは間違いなく福島でしょう。

そこに置き去りにされた旦那さんの名前は、
わざわざ平仮名で「だんな」さんと
紹介されていますが、そこまでして匿名性を
持たせたい彼の本名はきっと「いんぺい」君!

「とうでん」と言えば東京電力ではなくて、
古くからの「こち亀」ファンにとっては、
星 逃田刑事。
いつも真犯人(ホシ)を取り逃がす彼の名は
態を、そのまんま表しています。

地元、福島は会津若松の鶴ヶ城が落城したと
早合点し割腹、果てた白虎隊。
青龍、朱雀、玄武と年齢別に構成された
最若年部隊の名からも判るように、
彼らには年長の指導者がいたのでした。

その人間が職務放棄をしなければ、あたら
若い命を散らせることもなかったのです。
星逃田が逃した犯人以上に、東電も信頼を
取り逃がしたことでしょう。
腹を切るなり括るなり、しなければならない
年かさの人間がいる筈です!


英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆弾む春こそ跳躍のチャンス!
サクっとネットで英語学習はいかが?
レベルに応じたオリジナル教材で
新規巻き直しのお手伝い☆☆☆

「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
再起動しましょう!

0 件のコメント: