2007年3月14日水曜日

Jitto Tattero!!

神奈川県で実施された嫌煙、分煙に
関するアンケートの締め切り間際、
大量の喫煙支持票が集まりました。

組織的な集票の発信源はJT!
JT側ではアンケートの内容にまで
踏み込んだ意見統制はないと
釈明していましたが、それを鵜呑みに
する向きはあるでしょうか?

友人の表現を借りるのなら
(J)じっと(T)立ってろ!
なのです。

子供たちの間で根強い人気が定着した
カードゲームは現代版メンコの
ようでもありますが、カードの元祖は
トレーディング・カード!

今の3,40代の男性なら、子供の頃の
仮面ライダー・カードのブームを
覚えていることでしょう。

同じくカルビーが仕掛けたその後の
プロ野球選手カードは僕も少しだけ
燃えました。

しかし、その頃、ホエールズファンなど
周囲には皆無で、巨人マニアのみんなから
すれば「ハズレ」のカードが自動的に
僕に集まってきただけなのですが。

そんな僕でなくても野球カードの本場、
アメリカで1枚に2億8千万の値がついたと
聞けば驚嘆されることでしょう。

ナ・リーグの首位打者を8回も記録した
H.ワグナー選手のカードが「野球カードの
モナリザ」と呼ばれるのはその希少性ゆえ。

元来、煙草の販促グッズだったカードの
回収を命じたのはワグナー選手が
大の嫌煙家だったからだそうです。

環境問題への取り組みを発信するホンダも
F1マシンの車体をメイン・スポンサーの
変更と共に地球模様に一新。
車体の煙草マークも姿を消しました。

この姿勢にフェラーリやルノーも追随。
F1出場の全11チームが煙草マークを
消火(!?)することになりました。

こうした健康志向や嫌煙、分煙の意識が
高まるのは野放しの喫煙マナー改善にも
有効だと思うのです。

そんな中で例の捏造アルアル事件以降の
新聞アンケートで、TVへの信頼感低下を
7割近くが訴えています。

デザートを2択する旅番組では
黒米使用の健康志向ロールケーキよりも、
華麗な美味を追求したデザートを
女性タレント達は支持していました。

1つのTV番組制作が招いた不信が、
健康志向の終焉へと至らなければ
良いのですが...。



英語教育も「翻訳トラの穴っ!」
http://tora-noana.main.jp
☆弾む春こそ跳躍のチャンス!
インドア、ネットで英語学習はいかが?
レベルに応じたオリジナル教材で
新規巻き直しのお手伝いを☆☆☆

「翻訳トラの穴っ!携帯版サイト」
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tora-noana/
テスト終了のみんな、ここから頑張ろうぜっ!

0 件のコメント: